ご予約はこちら

プロのような写真が撮れる、作品が映える 実演!背景紙の選び方・効果

スタジオanne管理人の松野です。

先日LIVE配信で当スタジオを利用いただきました!
プロ機材ドットコム様主催、学べるライブコマース第7弾「背景特集」!ということで、実際に当スタジオにて様々な背景ツールを設置し、ひとつの商品が背景によってどれくらい見た目の印象が変わるのかを実演しながらYouTubeのライブ配信でお見せしていくという興味深い内容となっております。

今や撮影背景はプロのカメラマンだけが使うものではなくなってきています。クオリティを求められる時代となり、動画配信やSNS用の料理写真や販売目的の小物など様々なシーンで撮影しなくてはならない機会が増えた方も多いのではないでしょうか。今日はそのようなシーンでお役に立てる背景についてクローズアップしていきます。

背景は商品を印象づける大事な要素

背景は商品よりも写真に写るエリアが広い場合が多いので背景の演出はかなり重要になります。
今回のLive配信では“いかにカンタンに背景のセットができるか?についてお伝えしていますが、ホームページの掲載商品を見るだけでは伝わりにくい背景紙を実演で分かりやすく紹介しています。
デパ地下のお弁当やデザートをご用意して実際に撮影した作例を見ながら実演していますので、ぜひ動画をチェックしてくださいね!プロのカメラマンでなくとも工夫次第でバージョンアップした綺麗な写真が撮影できます。

  • ごちゃごちゃとした部屋やオフィスの背景を隠し簡単に見た目の印象を大きく変えたい方
  • 狭い場所で撮影しなくてはならない方
  • カッコいい背景で動画撮影をしたい方
  • 自宅ではスタジオのようなセットはなかなか難しい…と諦めていた方・・・要チェックです。

背景の種類

動画でご紹介しています下記の背景紙は当スタジオにてご利用いただけます。

・ロールバック背景紙(白)定番の白は紙がおすすめ!

白や単色の背景は、余計な情報が入りにくく与えたい印象をストレートにられるのが特徴です。
一般的な布の白はシワが影になったり凹凸が目立ちますが、ロール紙はシワもなく疑似的な白ホリが作れます。

・透過型ペーパームラバック(3m×6m)

大きいのに小さくたためて場所を取りません。クシャっと感を出すのがおススメとのことで、撮影前日にクシャクシャにして段ボールへ詰め込んでおいてくださいとのことで、写真のように準備しました(笑)。(添付写真いれる?ここはカットでもよい)カラーも豊富で大きいのに軽くて丈夫です!小さなお子様が遊びながら使える優れもの!キッズのスタジオでも大活躍間違いなしでしょう。収納の際もシワを気にする必要のないところが嬉しいです。素材は透過光も入る薄い不織布、継ぎ目無しの1枚ものシームレスタイプ。透過光を用いることで立体的で奥行きのある全く違った表現が可能です。また、ドレープを作って飾ったり、被写体にからめたりしても効果的です。物撮り、人物、使い方次第で様々な表現が可能です。お手頃価格なので複数のカラーを揃えておくと便利です。当スタジオでは人気の5色を揃えています。

・PVコーティング背景紙(リバーシブル)主に物撮り、人物のバストアップの写真に。

→上質感、高級感の表現が可能になるグラデーションは一瞬で商品が確実にグレードアップ!!
→リバーシブルでリーズナブル!
大理石調の背景シートは高級感を出せるため、ブランディング化粧品やラグジュアリーブランドなどのイメージカットに最適です。マットコーティングなので100円均一の安価な用紙背景とは異なり反射するようなことがありません。マーブル調は商品が際立ちます。リバーシブルなので一般家庭の方もお料理の撮影やインスタに載せるお料理の撮影やメルカリなどの出品撮影などにも手軽にご利用いただけます。

・マイクロファイバー背景(管理人イチオシ!)

写真をリアルに表現している布背景はzoomなどのバーチャル背景とは全く異なる奥深さがあります。
配信の背景や対談の収録にも良い感じです。照明を調整するとより雰囲気が出ます。

※当スタジオでの現在の取り扱いは古城とBARの2種類。

ちなみにこちらはプロ機材さんの一番の売れ筋とのことです。

縫い目がない一枚布、便利で万能。立体感があり、ここまでリアルなのかというところが分かっていただけると思います。オーダーメイドで画像もお好きな写真でロゴなどを入れたオリジナル背景なども作ることも可能ですので様々なバリエーションを是非チェックしてみてください。

・無反射布バック(管理人おススメ!)

光を吸収し、深く上品な発色が特徴。紙素材のロールバックのように反射がなく静けさを表現できます。

動画配信にも撮影にもいちばん使いやすいブラックカラーは表現の幅が広がることでしょう。一枚あって損はありません。今回の動画配信の司会進行役の「田口ブラック」でお馴染みの田口さんも配信で愛用。実演を見て頂いたうえでチェックしていただければと思います。

今回の背景特集いかがでしたか?
スタジオに常備している最新の薄型LED照明はすべてプロ機材ドットコム様で取扱商品で、すべて当スタジオanneでご利用いただけます。

次回はこちらの最新のLED照明についてご紹介したいと思います。

お楽しみに!

ブログ一覧へ